Trees神楽坂

「渋谷→恵比寿→神楽坂」

これは「デートスポット黄金の3ステップ」と言われているらしい。

昨日、妻子持ちと、自由人の友人に焚き付けられた。

今僕は30歳で、いろいろと決めなければいけない時期にきている。

3年間彼女はいなかったが、年齢も年齢だし

そろそろ結婚を前提にしたお付き合いをしたいと思っている。

実は今、候補の人がいる。

異業種交流会で知り合った人材会社のコーディネーターをしている33歳。

 優柔不断の僕を優しく後押ししてくれる。

そしてこの人は真正直で、ブレない。

人とぶつかることがあるから、そのときは僕が力になってあげられると思う。

 今回、3回目の食事をする。

ここで勝負を決めようと思う。

場所は神楽坂。

以前から神楽坂は候補に上がっていた。 

彼女は割と日本の文化や伝統にも興味があり、大学が近くだったということもあり

思い出も多いのだという。

過去をいろいろと教えてもらいながら、未来の話をしよう。

1軒目はもう決まっている。お酒が好きな彼女は自分で見つけて、もう予約もしてくれた。

問題は2軒目で、僕が探すことになっている。

しかし、、、わからない。

そこで僕は、google先生に聞くことにした。

「神楽坂 デート 2軒目」と。

f:id:ama-pro:20170507105024p:plain

 いきなり出てきた

【神楽坂】おじさんが女性に「美味しいお店につれてってく・・・

は一度スルーした。後で読もう。

その下に出てきた

神楽坂で2軒目に訪れたいバー12選

これは参考になりそうだぞと。レッティーだし。

そこで「トゥリース」という店が出てきたので、クリックしてみた。

f:id:ama-pro:20170507105210p:plain

 そうか、2軒目でもお酒だけじゃなく料理は食べたいからね。

イタリアンだから、重たくないだろうし。結構味の評価高いな。

インスタでも見てみよう。

f:id:ama-pro:20170507105208p:plain

ほー、プロポーズにも使えるのか。これはいいぞ。

 

 f:id:ama-pro:20170507105206p:plain

秘密基地。これはどうしても惹かれてしまう。

彼女も好きだぞ、間違いなく。

よしここにしよう。

だけど、念には念を。一度試食しに行こう。

ということで、会社の仲のいい同期を誘って、会社帰りに食事をしにいくことにした。

 

最寄りは飯田橋駅。歩いて5分。

 

f:id:ama-pro:20170507105650j:plain

神楽坂らしいというのか、風情と歴史ある建物の間の小道を通って、

若干迷いながら、トゥリースを見つけました。

f:id:ama-pro:20170507105652j:plain

30男二人、一瞬たじろぎました。

しかし一歩足を踏み入れると・・・

f:id:ama-pro:20170507105651j:plain

 もう秘密基地感満載です。

半分ワクワク半分コワゴワ下っていきます。

f:id:ama-pro:20170507105648j:plain

入り口を開けると、オシャレなバーカウンターがバーンと。

正直ここで僕は落とされてしまいましたが、ダメです、本番(?)はここからなのですから。

f:id:ama-pro:20170507105647j:plain

席に通されると、この雰囲気。

「この証明の当たり具合、席の距離感は完全に計算されている」

とすでに2人の子供を持つ友人Aは評論しました。

f:id:ama-pro:20170507105646j:plain

席はこのような感じ。

ちなみにソファーの座りごごちも完璧に計算されています。

言葉に表現できず、申し訳ありません。

f:id:ama-pro:20170507105645j:plain

「とりあえずビール」

と言ったのは友人Aです。

 カールスバーグです。安定のスマートな美味しさです。

 

店員さんにお聞きし、デートで喜ばれる料理を出していただくことにしました。

(僕たちは食事も兼ねているので、デート1次会という設定になってしまいました苦笑)

 

f:id:ama-pro:20170507105644j:plain

まずはこちら、前菜の盛り合わせ 1880

・福岡産 ハタのカルパッチョ

・空豆とスナップエンドウ 豆乳のバーニャカウダソース

・鴨の自家製スモーク

パルマ産 生ハム

・ピクルス

 

どれも美味しかったけど、個人的な一番はスナップエンドウ

実家がレストランの自分には分かります。この店は信用できると。

f:id:ama-pro:20170507105643j:plain

次は、ハマグリと竹の子のカルトッチョ(包み焼き)1250

f:id:ama-pro:20170507105642j:plain

春、竹の子。

イタリアンとはいいながら、そこに旬の和ものを合わせる。

白ワインで蒸しているということですが、

イタリアンと和が調和している感じがしました。

美味しかったです。

f:id:ama-pro:20170507105641j:plain

次、リングイネ ペスカトーレ 1580

これはイタリアンっぽかったです。

僕が感動したのはパスタでした。

もちろん魚介はそれぞれ美味しかったのですが

パスタが、一本一本が”活き”ています。

f:id:ama-pro:20170507105638j:plain

次、イベリコ豚ベジョータのハーブグリル バルサミコソース 1980

イベリコ豚、よく聞くけどそんなに食べたことがない。

分かりました、人気の理由が。

噛みごたえと肉そのもの(赤身)の味。

バランスが非常に取れています。

(と食レポで言うのを、なんてセンスがないんだと思っていたのですが、同じ表現しかできなくて残念です)

そして野菜です。

一つ一つ抜かりがありません。

どれも美味しい。

f:id:ama-pro:20170507105640j:plain

最後、秋田産 かづの牛のタリアータと春野菜のグリル 3450円

 このかづち牛は年間出荷50頭のみで、

赤身の純粋な旨みを堪能できる希少和牛とのことです(店長説明)。

「これは赤ワインを頼まなきゃ」

という友人Aの掛け声で

赤のグラスワイン「ラ・クロズリー・デ・リ ピノ・ノワール

をオーダー。

f:id:ama-pro:20170507105639j:plain

ピノ・ノワールはフルーティーでソフト、僕は物足りなくなる印象だったのですが

このワインはそうではなく、しっかりと「地に足着いた」味わいで、満足でした。

 

このタイミングでたまたまマネージャーさんが席に挨拶をしに来てくださりました。

いろいろと質問してしまったのですが、一番印象に残ったのは

「自分がOKしないものは、出させない」

これが「こだわり」

この「こだわり」のある店が僕は大好きです。

 

f:id:ama-pro:20170507105637j:plain

僕の取り分はこれ。

トリュフもあります。

本当に美味しいかづち牛。

まずしっかりとした噛みごたえがあること。

そして、肉そのものの味があること。

さらに、油っこくないので・・・

f:id:ama-pro:20170507105636j:plain

あっという間に最後の一切れになってしまいました。

友人Aの皿を見ると・・・

f:id:ama-pro:20170507105635j:plain

はい、彼も同様に。

「冷めちゃうから早く食べたほうがいいよ」

と言っても

「いや、もったいない。もう少し後で」

 

その後15分間・・・

僕の「3ステップ目」に関してアドバイスをしてくれた後に

最後の一口を食べて

「あー美味しかった」と

彼は言いました。

 

f:id:ama-pro:20170507105653j:plain

もう言わずもがなですが(笑)

僕の「3ステップ目」のその「裏」は

神楽坂トゥリース(Trees)さんにしました。

この席です。

正直結果はどうなるか分かりません。

けど、フロアの方々のサービスもとても良くて安心できることが分かったので

ここなら賭けられると思いました。

優柔不断の僕でも決められる気がします。

どうぞ応援のほど、宜しくお願いします!